2026年6月22日月曜日

修学旅行結団式(6年)

 6月22日(月)2校時に、修学旅行結団式を行いました。
 明日からの修学旅行に向けた会でしたが、楽しみにしている気持ちがこどもたちの表情からにじみ出ていました。6月23日(火)、24日(水)の2日間、会津若松市に行ってきます。天気が心配されますが、こどもたちの元気な声で晴れ間が出てくれることを願っています。


 明日からの2日間の様子は、このブログで紹介していきます。どうぞお楽しみに!

2026年6月18日木曜日

避難訓練・引き渡し訓練

 6月17日(水)に、大地震を想定した避難訓練と、引き渡し訓練を実施しました。この日は、全校で教室から校庭に避難する初めての訓練でした。




 「地震発生→教室で机の下に待機→避難指示→校庭避難」の流れで訓練を行いました。避難指示の放送から、校庭で全員の避難を確認するまでにかかった時間は5分50秒でした。
 こどもたちに、「この時間は早い?遅い?」と、考えてみてほしいと投げ掛けました。避難の時間が早いに越したことはありませんが、慌てて走って避難したり、前の人を押してしまったりするととても危険です。次の避難訓練までに、安全に早く避難するにはどうしたらよいのかを意識してほしいと思います。


 避難訓練後には、保護者引き渡しのケースを想定した引き渡し訓練を行いました。校庭での引き渡しを予定していましたが、この日は熱中症指数が高いことが予想されたため、教室での引き渡しとなりました。来校いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。






2026年6月16日火曜日

学校探検(1年)

「しつれいしまーす。1年○組の○はんです。」


 6月16日(月)に、1年生が学校探検を行いました。実は春先にも学校探検を実施していたのですが、その時は2年生が1年生を連れて学校を案内するものでした。今回は1年生だけでグループを組んで、行きたい教室や部屋を回り、見学したり先生や職員に質問したりしました。









 1年生が自分たちだけで学校内を回り、しっかり質問をすることができました。入学して2か月余りですが、頼もしくなったな、とうれしくなりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。



2026年6月9日火曜日

環境整美活動(草取り)

 6月8日(月)に、鹿野小おうえんたいの皆さんが環境整美活動として、あいさつロードの草取りをしてくださいました。この日は朝から雨模様でしたが、開始の9時には晴れ、短時間で場所を狭めて実施することになりました。




 短時間の作業でしたが、こんなにも草を取っていただきました。おかげでサツキの花のピンクがより鮮やかになり、あいさつロードが華やかになりました。鹿野小おうえんたいの皆様、大変ありがとうございました!














2026年6月8日月曜日

学校運営協議会

 6月3日(水)、今年度に入って初めての、第3回学校運営協議会が行われました。

 協働型学校評価の重点目標である「人と豊かに関わる子どもの育成~あいさつ+1~」に向けて、計画委員の5・6年生が児童会スローガン「めざせ元気で楽しく まぶしいえがお」について発表しました。

 


 学校運営委員会にこどもたちが参加するのは今回が初めてで、委員の皆さんにこどもたちの思いを伝える良い機会となりました。計画委員のこどもたちは、自分たちの思いを堂々と伝え、発表後には満足そうな表情を見せていました。学校をよりよくしていこうとする意欲が感じられる発表となりました。

2026年6月5日金曜日

大豆のひみつ(3年)

 3年生の総合的な学習の時間「大豆のひみつ」の学習で、ゲストティーチャーによる授業を行いました。6月1日(月)、2日(火)の2日間、クラスごとに大豆から豆腐を作る体験を行いました。








 豆腐づくりを通して、大豆が姿やかたちを変えていく様子を実際に見たり触れたりすることで、こどもたちは大豆の不思議さやおもしろさを実感していました。最後には自分たちの作った豆腐をおいしくいただきました。

 2日間、鹿野小おうえんたいのみなさんにもご協力いただきました。ありがとうございました!

2026年5月29日金曜日

プール清掃

5月28日(木)に、学校支援地域本部を通じて集まっていただいた地域のボランティアのみなさんと教職員でプール清掃を行いました。

プールの水を流した後には、多くの泥やゴミが残りました。

まずは、泥やゴミとりからスタートしました。

次に、プールの底などを水洗いしました。


こんなにきれいになりました!


ご協力いただいた皆様、暑い中、大変ありがとうございました!


この後、機械設備点検等を行い、プールの授業がスタートします。
楽しみですね。



2026年5月27日水曜日

児童朝会を行いました!

5月26日(火)に、児童朝会が行われました。




計画委員が中心となって準備を進め、全校児童に分かりやすく児童会スローガンを伝えました。
今年度のスローガンは、
めざせ 元気で楽しくまぶしいえがおです。
これからの児童会の活動も、楽しみです!

運動会

5月23日(土)、運動会を開催しました!

こどもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、精一杯自分の力を出し切ることができました。

ゴールまで全力で走り切りました!



5、6年生は、係の仕事も頑張りました。





1、2年生「玉入れ」


3、4年生「台風の目」


5、6年生「棒取り合戦~風雲急を告げる!鹿野の乱!」


各学年部の表現は、全体練習からさらに磨きがかかっていました。
1、2年生「ダイナミック琉球~鹿野の風~」


3、4年生「鹿野小すずめっこ2026」


5、6年生「鹿野小ソーラン2026」




アンコールも全力で演技をしました。

最後まで温かい拍手・声援を送っていただき、ありがとうございました。