2026年6月24日水曜日

修学旅行11

 先ほど、国見SAでの休憩を終え、出発しました。ほぼ予定通りに学校到着の予定です。



修学旅行10

 野口英世記念館での見学、河京ラーメン館での昼食を終え、先ほど猪苗代を出発しました。









 ラーメンのほかにも、いろいろなお惣菜やデザート、飲み物などが食べ放題! みんなたくさん食べ、大満足でした。



 名残惜しいですが、最後のバスに乗り、出発しました。とてもいい天気で、磐梯山がお見送りをしてくれているようでした。





修学旅行9

 飯盛山での見学・買い物が終了し、これから猪苗代方面の野口英世記念館に向かいます。とてもいい天気です。






 お楽しみの買い物は飯盛分店で。おみやげの人気No.1はやっぱり白虎刀でした。




修学旅行8

 おはようございます。2日目の朝を迎えました。会津はいい天気!今日も涼しいです。雨の心配も無さそうです。こどもたちは、それぞれの部屋で長い夜を過ごしたようですが、朝からみんな元気!いっぱいです。




 今日は飯盛山で見学・買い物、野口英世記念館見学、ラーメン館での昼食の予定です。2日目の活動も楽しみですね。

2026年6月23日火曜日

修学旅行7

 入浴が終わり、室長会議を行いました。このあとは、室長が中心になって部屋ごとに今日の振り返りを行い、明日の予定の確認を行います。現在のところ、みんな元気です。ぐっすり休んで、明日の活動に備えてほしいと思います。皆さん、おやすみなさい。




修学旅行6

 部屋での小休憩のあと、入館式・夕食となりました。
 自主研修であんなにたくさん食べたのに…もりもり食べるこどもたち。おかわりをしている子たちもいます。明日の活動のためにしっかり食べて、ゆっくり休んでほしいと思います。
 このあとは部屋で今日の活動の振り返りを行い、入浴・就寝になります。明日の活動も楽しみましょう。









修学旅行5

 自主研修が終わり、本日のお宿、原瀧さんに着きました。これから夕食まで、それぞれの部屋で荷物を片付けたり、疲れを癒やしたりします。自主研修で疲れた子もいますが、大きく体調を崩す子もなく、みんな元気です。




 立派なお宿で、こどもたちもとてもうれしそうです。


修学旅行4

 自主研修もまもなく終了です。雨に振られることもなく、涼しい中でこどもたちは会津の街を散策して回ることができました。










 自主研修の一部の様子です。予定通りに見学したり散策したりできた班もあれば、何度もピンチを乗り越えた班もありました。帰りましたら、ぜひ、こどもたちから直接お話を伺ってみてください。





修学旅行3

 日新館の見学が終了し、これから自主研修のため会津若松市内に移動します。

 坐禅体験や見学を行いました。とても涼しいです。









修学旅行2

 会津に着きました。記念撮影が終わり、これから日新館の見学です。
 雨は上がり、晴れ間も見られるようになりました。
 暑くも寒くもなく、ちょうどいい天気です。