2026年6月23日火曜日

修学旅行7

 入浴が終わり、室長会議を行いました。このあとは、室長が中心になって部屋ごとに今日の振り返りを行い、明日の予定の確認を行います。現在のところ、みんな元気です。ぐっすり休んで、明日の活動に備えてほしいと思います。皆さん、おやすみなさい。




修学旅行6

 部屋での小休憩のあと、入館式・夕食となりました。
 自主研修であんなにたくさん食べたのに…もりもり食べるこどもたち。おかわりをしている子たちもいます。明日の活動のためにしっかり食べて、ゆっくり休んでほしいと思います。
 このあとは部屋で今日の活動の振り返りを行い、入浴・就寝になります。明日の活動も楽しみましょう。









修学旅行5

 自主研修が終わり、本日のお宿、原瀧さんに着きました。これから夕食まで、それぞれの部屋で荷物を片付けたり、疲れを癒やしたりします。自主研修で疲れた子もいますが、大きく体調を崩す子もなく、みんな元気です。




 立派なお宿で、こどもたちもとてもうれしそうです。


修学旅行4

 自主研修もまもなく終了です。雨に振られることもなく、涼しい中でこどもたちは会津の街を散策して回ることができました。










 自主研修の一部の様子です。予定通りに見学したり散策したりできた班もあれば、何度もピンチを乗り越えた班もありました。帰りましたら、ぜひ、こどもたちから直接お話を伺ってみてください。





修学旅行3

 日新館の見学が終了し、これから自主研修のため会津若松市内に移動します。

 坐禅体験や見学を行いました。とても涼しいです。









修学旅行2

 会津に着きました。記念撮影が終わり、これから日新館の見学です。
 雨は上がり、晴れ間も見られるようになりました。
 暑くも寒くもなく、ちょうどいい天気です。







修学旅行1

 国見SAに到着し、休憩中です。みんな元気です。
 まだ雨模様です。これから、お楽しみのバスレクです。







修学旅行出発式(6年)

 修学旅行出発式を行いました。みんな元気いっぱいです。
 行ってきます! いい旅になりますように。



2026年6月22日月曜日

修学旅行結団式(6年)

 6月22日(月)2校時に、修学旅行結団式を行いました。
 明日からの修学旅行に向けた会でしたが、楽しみにしている気持ちがこどもたちの表情からにじみ出ていました。6月23日(火)、24日(水)の2日間、会津若松市に行ってきます。天気が心配されますが、こどもたちの元気な声で晴れ間が出てくれることを願っています。


 明日からの2日間の様子は、このブログで紹介していきます。どうぞお楽しみに!

2026年6月18日木曜日

避難訓練・引き渡し訓練

 6月17日(水)に、大地震を想定した避難訓練と、引き渡し訓練を実施しました。この日は、全校で教室から校庭に避難する初めての訓練でした。




 「地震発生→教室で机の下に待機→避難指示→校庭避難」の流れで訓練を行いました。避難指示の放送から、校庭で全員の避難を確認するまでにかかった時間は5分50秒でした。
 こどもたちに、「この時間は早い?遅い?」と、考えてみてほしいと投げ掛けました。避難の時間が早いに越したことはありませんが、慌てて走って避難したり、前の人を押してしまったりするととても危険です。次の避難訓練までに、安全に早く避難するにはどうしたらよいのかを意識してほしいと思います。


 避難訓練後には、保護者引き渡しのケースを想定した引き渡し訓練を行いました。校庭での引き渡しを予定していましたが、この日は熱中症指数が高いことが予想されたため、教室での引き渡しとなりました。来校いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。