6月17日(水)に、大地震を想定した避難訓練と、引き渡し訓練を実施しました。この日は、全校で教室から校庭に避難する初めての訓練でした。
「地震発生→教室で机の下に待機→避難指示→校庭避難」の流れで訓練を行いました。避難指示の放送から、校庭で全員の避難を確認するまでにかかった時間は5分50秒でした。
こどもたちに、「この時間は早い?遅い?」と、考えてみてほしいと投げ掛けました。避難の時間が早いに越したことはありませんが、慌てて走って避難したり、前の人を押してしまったりするととても危険です。次の避難訓練までに、安全に早く避難するにはどうしたらよいのかを意識してほしいと思います。
避難訓練後には、保護者引き渡しのケースを想定した引き渡し訓練を行いました。校庭での引き渡しを予定していましたが、この日は熱中症指数が高いことが予想されたため、教室での引き渡しとなりました。来校いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。